頭痛さんの投資ブログ

頭痛さんの投資備忘録

ストップ高銘柄 アミタホールディングス 2195

本日のストップ高銘柄

アミタホールディングス 2195 株探リンク

廃棄物リサイクルの大手、4000種類以上の産業廃棄物をリサイクルする会社

9月末に株式を3分割すると発表。加えて増配を行うことから人気が集まりました。(分割前換算 8円⇒9円 +1の増配 ただし利回り0.31%

 

四半期ごとの業績をみると最近は利益率が改善しているので2022年事業計画書を覗いていました。業種のイメージとは異なりIRに力を入れているというなという印象です。

2021年度は計画を上回って着地しています。

利益率の改善が顕著です。

2021年12月の新市場区分の上場維持基準の適合に向けた計画書

最終ページが素敵なので載せておきます。

 

株式分割と増配による注目だけかと思いましたがしっかりと業績を伸ばしています。資源リサイクル企業としても注目です。自己資本比率が37.3%(2022年6月)と低めなので、積極的な配当というよりは内部留保をしながらということになるでしょうか。

YouTubeによる会社紹介動画もありました。

www.youtube.com

また、働き方改革実施中で週休3日制相当となるチャレンジをされています。

働き方改革リリース

ちょっと調べるだけで面白い発見がいろいろありました。

 

8/29引け後

時価総額170億円 PER28.1倍 PBR10.24倍 利回り0.31%

さて、株価はどうなるでしょうか。

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村