頭痛さんの投資ブログ

頭痛さんの投資備忘録

ストップ高 ホーブ 1382

本日のストップ高 

ホーブ:1382  株探リンク

 

株探見てみたら「なにも材料なし。」でストップ高なので会社を調べてみました。

北海道に本社があるホーブは、イチゴの苗の開発・販売を行い製菓メーカーなどにイチゴを卸ています。今年は終了してしまったようですが、旭川市の南側に位置する北海道上川郡東神楽町のふるさと納税としてイチゴを提供しています。

自社品種「夏瑞」 

夏にとれるイチゴは酸っぱいイメージがありますが、品種改良を重ねメロンに近い糖度で口の中いっぱいに甘味が広がるそうです。

www.youtube.com

 

今期の業績見通しは前年同程度

興味は完全にイチゴに興味がそれてしまいましたが、来年ふるさと納税先の候補にしようと思いました。百貨店やコンビニスイーツなんかに使われてないか気にしてみようと思います。自社のイチゴを株主優待にすれば個人株主も多くなるんじゃないでしょうか(笑)

 

2022/8/26引け後

時価総額25.3億円 PER19.3倍 PBR3.52倍 利回り1.50%

 

さて、今後の株価はどうなるでしょうか。

 

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村